So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ネットワーク・環境 ブログトップ

corega CG-WLBARAG2-Eの導入 [ネットワーク・環境]

下記のDLNA化に先立ち、BRAVIAとNASの部屋が離れているので、無線LAN化も実施。

購入したのは、有線-無線コンバータ同梱の802.11a,b,g対応の無線LANルーター CG-WLBARAG2-E。ヤフオクで安く購入。

価格.comの口コミを見ると、マニュアルが不整備で、接続に時間がかかるとあったが、マニュアル通りに実施し、難なく接続。但し最初はもちろん、コンバータはPCにつないで設定。

- JumpStartはわからなかったので、WEPキー設定。
- コンバータとルータのSSIDの初期不一致は、コンバータが有効なSSIDを取ってきてくれるので、設定不要。
- PSPは接続OK
- DSは接続できない…なぜ??

ちなみにアセロスのスーパーAGは有効。
-


LinkStation HS-DHGL(HS-DH320GL)の導入 [ネットワーク・環境]

久々に更新。

NASを導入してみた。DLNAサーバー機能対応のもの。

動機は、BRAVIA KDL-40X5000を購入したこと。
DLNAクライアント機能がついていたのに気づいて、PCでわざわざ見ているコンテンツをテレビでも見られるようにしたいという欲求が沸いてきたため。

結果、JPEGとVOBはそのまま鑑賞可能。MP3もOK。
Cyber-shotで撮影した動画は不可。
※ MPEG2以外は受け付けない様子。

気をつけなければならない点を、備忘録として、一点。
・DLNAサーバとして必要なデータ(ファイルリストみたいなもの?)が構築されるのに、時間を要する。これを待たないと、フォルダの数が中途半端だったり、再生が途切れたり、サーバーが見つからなくなったりする。1時間くらい待つべし。


ネットワーク・環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。